So-net無料ブログ作成
検索選択

シロとクロの『鉄コン筋クリート』オセロやおまへん、プクー! [DVDジャケ]

『こちらチキュー星ニッポン国シロ隊員、今日もこの町の平和は僕が守りました!』


へっへっへっ、出ましたよ。
つ・い・に!!
「ビッグコミックスピリッツ」に連載されていた、松本大洋の
「鉄コン筋クリート」。
堂々の登場ーーーっ!!って、もう先月の6月27日に出てるんですけどね。
あのチョ〜売れた、何回見てもお腹の皮がよじれちゃう映画『ピンポン』の原作者ですよ〜。おもしろかったでしょ。現在は全くイメージの違う時代劇編『竹光侍』を同誌で連載中です。

しかし『鉄コン筋クリート』 って言いにくいよね。何回も言い間違えちゃった。
間違えるたびに娘に指摘されちゃいましたよ。
『お母さ〜ん、父ちゃんぼけちゃったよ〜』
な〜んて、もうガッカシ。首の据わらない赤ん坊みたいに、首もガックリ。


この作品名って、どういう意味か分かんないし、内容とどういう関係があるんじゃろう。いまだにわからんちん。……まぁそんなことはどうだっていいのよ!
大きいコミック版も買って、ダイナミックにハマったことだしーーー。
なんせ、松本大洋の隠れ百番弟子である私としては、こんな面白いアニメは、ぜひ皆さんに知らせなきゃって思ったわけですよ。へっへっへっ。
「楽しい映画は大勢と共有し合いたい!」なんつって、
これで畳み込むように好感度アーーーーーップ。
いやいや違いますよ。そんな計算高い"窓際"じゃないってば!
みなさんに『窓際くん、いい趣味してるね』なんて言ってもらおうとか、そんなことはちょっとしか思ってません!!…おりょ?これじゃ『ちょっと思ってる』みたいじゃな〜い。そりゃ、ねぇ、ちょっとはねぇ…へっへっへっ。


肝心のお話を簡略に。
ヤクザの介入で揺れるアジアンテイストな宝町。そこで暮らす2人の少年、凶暴で危うくて頭の切れるクロと純真無垢なシロ。
親を知らない2人は、かつあげやかっぱらいで、毎日を過ごしていた。
ある日、昔なじみのヤクザ、「ねずみ」が町に戻って来る。何かが起ころうとしていると察したクロは、刑事の藤村、沢田に近づくが、確かな情報は得られなかった。が、実はレジャーランドの建設と、町の開発の話が水面下で進んでいたのだ。
愛する町とシロを守りたいクロは、狂気の行動に出るのだった…。

早々に観たいのだが、あ・の・「娘のテスト週間」が、じきに始まるのだ。思った通り今回は期待の『神の声』は聞けんかった。それも、只今TVはカミさんドラマの時間。
これは最悪の「暗闇寝ナガラヘッドフォン」事態じゃないか。プクーッ!!
ガックリしすぎて、肩がはずれるかと思ったよっ。
分かってる、言わなくても私には分かってるわよ、窓際くん。1回くらいの肩透かし、"男、窓際"、我慢できるからっ!!


ウホッ!冒頭の跳躍シーンからテンション上がりますよ〜。
ディテールと色彩に凝った無国籍でオリエンタルな宝町。猥雑でエネルギッシュな町並みと3DCGを駆使した圧倒的作画力に、心臓ぶっ飛びそうになるわ、トイレ忘れても行けなくなってモジモジしちゃうわ、…もう画面に釘付けですぅ。
ハッ!まさか…イカン、イカン、漏らしたら絶対イカンガー!!
DVD見る前に先にトイレに行とっくのは鉄則なのじゃ。


主人公のクロとシロって、一緒につるんでいる悪ガキ仲間にしか見えないんだけど、じょじょに精神的な強い結びつきを持つ特殊な関係であることがわかってくるのよ。
「クロとシロ」とは、まさに「陰と陽」そのものを現しているってワケだ。
後半、二人が引き裂かれてしまうんだけど、その精神性の結びつきの強さゆえ、二人はそれぞれ壊れていってしまうのです。
泣き叫ぶシロに感情移入しちゃって、ほんに切なくてよ。なーんつって。うふふふふふ。

この街の昼の総天然色の華やかな世界から、すべてを黒く闇に包みこむ夜が対照的に映るんですね。
夜の闇のなかシロがクロに語りかける、

「夜って悲しい気持ちなのね。きっと死んじゃうこととか考えちゃうからだな」

この映画、言葉のはしはしに、限りなくせつなくて儚くて、それでいて心優しいつぶやきがでてくるんですよ〜。これってすんごいいい感じじゃない?
これから一人きりの夜は切なくなりそうです。
えーーー独りきりの夜なんて今後あるんだろうか?イヤ〜っ!!

声の出演で、芝居ができる役者がそろっているのもうれしい。いやいやホント、制作会社さん素晴らしいぜ〜。
シロの声優役の「蒼井 優」は優しく愛らしい純粋な感情で名演しちょるし、
クロ役の「二宮和也」も繊細だがやんちゃ少年を淡々とだが、シロの純粋さに憧れてしまう感情を匠に使い分けているんです。この頃役者づいて腕をあげたのぉ、って好印象だね。バッチグーだ!!
この2人の名演がこの作品を際立たせていると思っちゃったね。
もともと「蒼井 優」好きだしっ♪日本顔に黒髪がス・テ・キ。なーんつって、オイラだってオ・ト・コ♪
もちろん、他の声優もなりきりの渋い味出してるんだよね〜。
(蛇)役の本木雅弘も“ばっちこ〜い!”よっっっ!!俳優より声優の方がランクUPじゃ!


話の核となるのは「クロの持っていないネジ、シロが全部持ってる」という言葉に集約される2人の深い絆。
見終わった後、穏やかな幸福感に包まれることまちがいない!。

先に原作読んじゃってたから言えるんだけど、もし観るなら読んでからの方がより理解できるんじゃないかな。
原作に忠実な、痛快で不思議、変にリアルな、アニメにしか表現できないアニメ。かなりクオリティの高いアート作品だね。もう、オイラったら冴えてるぅ♪俺ってばえらーーい!!……って、えらくないか、別に。
まぁ、とにかくね、原作は違った意味で想像をかき立てられるし、後で読んでも楽しいと、お・も・う・よ。

そしたら、そしたら、そしたらさ、ウチの同僚ママさんも読んでたらしくって、松本大洋ふぁんだって。
変わってるッちゃ〜変わってんのかな?ここだけの話、ここだけの話ですよ、…なーんつってねぇ♫

Corpseride B

"鉄コン筋クリート"
▲クリックすると自作DVDジャケットが開きます


二人一緒じゃないと見つからない!!松本大洋最高傑作、奇跡の映像化!

ソコカラ、ナニガ、ミエル?

真夜中で月しか見えないってか!?まいたたた〜。夢がないのぅ〜。

『月見そばなら作れます おとといからやってます〜♪』
なんのこっちゃ…。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 15

yuosin

こんばんわー。
手間取ってるって聞いた途端に、あら?
更新してますね。(^_^)

これー こないだレンタル屋で見かけました!
変なタイトルなんでよく覚えています。

ラジヲ:さんの解説の方がおもろいですが、
面白そうなんで、借りてきます。 (^-^)v
by yuosin (2007-07-04 23:50) 

(な ̄▽ ̄お)

私も蒼井そら…ぢゃなくってぇ、蒼井優ちゃん大ファンです。
「花とアリス」とかすっごい良かったですよね~!
この前レンタルしたDVDに「鉄筋」の予告が入ってました。
それ見てすっごく見たいと思いました。
ラジヲ:さんの解説読んでますます見たくなりました。
原作は読んでないんだけど、「ピンポン」も映画しか見てないけど
面白かったです。うふ、「鉄筋」見るの楽しみだな。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-05 16:12) 

(な ̄▽ ̄お)

追伸
shikayuさんのところで、ファーストキッスは男性となさったと小耳に
はさみましたが…そこんところをもそっと詳しく語っていただくわけには?
聞きたくってうずうず、小耳がダンボになってますの(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-05 17:07) 

でにす

こんにちは。
いつも面白そうなDVDのご紹介ありがとうございます。
でも我が家ではDVD見れないので、
コミック読んでみようかな?と思いました。
うちの弟、ちっこい頃、「コッキンテンクリート」って言ってました。
by でにす (2007-07-05 19:40) 

窓際ラヂヲ

♣yuosinさん♣
こんばんは〜。また次の更新に手間取ってます。(´〜`;)
この時期のDVD映画が面白くてね〜。偏った思考をしてるため、ジャンルにこだわれないので気に入った物はいちいちジャケット作っちゃうんです。だから遅いんですけどね。
この鉄コン筋クリートのタイトルも書き起こしたり、邦画は写真がなかなか拾えないもんで公式サイトの情報頼りで、結局1日ついやしたり。
解説というより感想文になっちゃいますね、私の場合。固くならないように崩すのに苦戦しとるんですわ。
だから、コメントたいへんうれしいです。私も"変なタイトル"から入り込みましたよ。



♥ (な ̄▽ ̄お)さん♥
こんばんわ〜。うひょ〜"蒼井そら"だってー。よくご存知で。
同僚が"蒼井優似"だと言われたことがあるって聞いたとき"蒼井そら"と勘違いしたことはここだけの秘密です。
私のつたない記事で映画の質を落としてはいないか心配なんですが、私と同調する左脳であることを(な ̄▽ ̄お)さんに期待しとこうッと。

ファーストキッス!!ひゃぁぁあ、想いださせるのぉ〜。って、大変な…いや変態なことではおまへんのや。ただのハプニングですからっ。
ただ、唇が大きく腫れましたが、ただ、ショックが1週間続き、チューは2度としたくないと、いたいけな少年は思いましたが。
そ・れ・だ・けのことですよぉ〜。ウフン〜♡♪
by 窓際ラヂヲ (2007-07-05 20:24) 

窓際ラヂヲ

♥::frescura::さん♥
はい、こんばんは〜。大変な時に来てくれたんですね。ありがとうございます。
独断で"面白い!"を決めつけているので皆さんにどう思われるか心配でもあるんですよ〜。
DVD観れないんですか!?。私は気がめいった時はDVDで泣けるものを観ます。気分のいい時はアクションやバラエティもの。気持ちが落ち着くんですよ、とっても。
コミックは単行本だと3冊(ちと高いです)後に、紹介した鉄コン筋クリートAll in Oneというまとめた本が出ました。大判ですが、お買い得かと。私は普通に"鉄筋コンクリート"と何度も言ってたので娘にダメダシされていたんですよ。( ̄∇+ ̄)v
by 窓際ラヂヲ (2007-07-05 20:44) 

佐喜春

う~ん、相変わらず冴えた文章で面白いです
DVDも観たくなりました。アニメ、好きなんです♪
昔はよく観ていたんだけど…今は観れないので、ここで堪能させて下さい^^
確かに変なタイトルだから、余計にインパクトがあって忘れられないですね
口に出すのは私も試してみたけど、やっぱり間違えそうになりましたよ^^;
↑あの…余計な事ですがファーストキス…ほんと?
セカンドからは普通のキス?
by 佐喜春 (2007-07-05 21:01) 

窓際ラヂヲ

♥佐喜春さん♥
いつもありがとうございます。文章がだんだんとりとめなく脱線しがちになってきました。更新の焦りもありますが、文脈が脈拍と同じで乱れっぱなしでね〜。…今は観れない>って訳ありで?
口に出して何回も言って私も覚えましたよ。間違えた方は一発で覚えられるんだけどなぁ…娘には『そんな歳さっ~( ̄-  ̄ ) 』で片付けられちゃいましたけど。

ファーストキス…ほんとです〜。
相手は…ゲゲッ、想いだしたくないオ・ト・コよ〜。キャァーーー。
おかげで2度目はだいぶ後で、純なオ・ト・メよん。それからはもう、トラウマなんか吹っ飛んじゃった程チュー魔に♨…いや〜んそこまで言わせないでーーー。(♡ ̄∇ ̄♡)
by 窓際ラヂヲ (2007-07-05 21:43) 

こけもも:

今度見てみますねー。
かなり良さそうだ・・・
by こけもも: (2007-07-05 23:05) 

ジョルノ飛曹長

うーむ。よさげな作品だったんですね(^_^;)
CM見たときはあまりググッとくるものが無かったのでノーチェックでした。
面白そうなんで観てみます。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-07-06 18:52) 

窓際ラヂヲ

♠小父蔵さん♠
毎度niceありがとうございます。


♣こけももさん♣
かなり良さそうだ…)実は、不満な所もちょっとあるんですが、そこを書いててしまうと「面白く無いかも映画」になっちゃいそうで、いれてないんです。全般に自分が面白いと思ったら書き込んでますので、もし、自分に合わなくても怒らないで下さいね〜。(*´∇`*)

とりあえず観てみてください。レンタル料の無駄にはならないと思いますよ。


♠ジョルノ飛曹長さん♠
こんにちは。松本ふぁんとして、だいぶ主観がはいってると思いますが、飛び回る二人の映像はジョルノさんのツボにもハマるんじゃないかと思ってたんですよ。d( ̄∇ ̄*)
コミックで読んでから、映画化されると知り、ずーっと心待ちにしてた分、観たい気持ちが強かったんですね。その分このblogにも気持ちが入ってしまってます。

CGアニメと違った画づくりはアニメの原点に戻った感があって、新鮮味を感じるんですがねぇ。さて、感想はいかに!?(*^-^*)
by 窓際ラヂヲ (2007-07-07 16:19) 

CARRERA

これは面白そうだけど、嫁や子供にはうけないので、誰もいない時にこっそり見ます。
by CARRERA (2007-07-07 22:37) 

窓際ラヂヲ

♣CARRERAさん♣
おはようございま〜す。今日はめちゃいい天気です。こんな日はもち撮影にお出掛けでしょうね。
お子さんの年齢にもよるんでしょうけど、内容を理解して観る子供ってそうそう居ないでしょうね〜。中学生以上なら面白く感じるんじゃないかな。コミックの対象はそこらへんからだと思うんで。
でもこれって、女性にも受けてるんですよね。ウチの娘もコミック面白く読んでましたよ〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-07-08 11:10) 

shikayu

↑そうでしたか、ふぁーすときっす(笑)
ラジヲ:さん、今回もワタクシをひとつおりこうにしてくだすってありがとうございますヽ(*^○^*)ノというのも、
だーーいぶ前なんですが、バスに乗ってるとき、高校生くらいの男の子の会話の中にこの「鉄コン筋クリート」ちゅう単語があったんですね、すっごくフツーに連呼しているのを、「え?!」と思って聞いていたわけです、はい。
で、その時私は、
「最近の高校生は、RC造のことも知らないのね」
などと・・・
。。。なってないのは母だった(笑)
by shikayu (2007-07-11 23:33) 

窓際ラヂヲ

♥shikayuさん♥
おはようございま〜す。そうなんですよ、ふぁ〜すときっす!ヒャ〜
男ってのは、それほど覚えてない事なんですよね。でも私は「気絶する程悩まし〜い」です。ヾ(≧▽≦)ノ
「鉄コン筋クリート」の絵や内容は今の高校生のつぼにハマるんでしょうね。本屋でも原作は高校生に売れてたそうですから。

RC造なんて、お固いことをd( ̄∇ ̄*)よくご存知で!
その方がすごいよ〜。菊川怜ぐらいすごいよ〜。
もしかして地震とシロアリ対策の新築をお考えでありますのね?。
by 窓際ラヂヲ (2007-07-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。