So-net無料ブログ作成
検索選択
Web斉藤って? ブログトップ

Blogにラクチン色設定の目からウロコ技 [Web斉藤って?]

BlogやHP作成時の色指定はアイテム利用で『らくちん』じゃよ。

さて、so-netのメンテナンス努力によりBlogの新規作成時の作成ツールもWindowsに対しては使いやすくなってる様ですが、
我々Macに対しては置いてけぼり感が否めなく、文字のサイズや色もタグで処理しなければならない状況は変わらない訳で…。
特にWebで指定する色には会社のHPにも苦労していたのですよ。
それはMac、Windows、各種ブラウザによって色の変化が激しいこと。
Webセーフカラーなるものは知っていましたが、216色でも配色の組み合わせには限界を感じていました。

Webセーフカラーとは
分かりやすく言えば 1994年にNetscape Communications社が提案した、216色からなる色の集合。OSやコンピュータの違いによらずどんな環境でもこれらの色が同じ色で表示されるといいうもの。組み合わせにより1677万7216色が使用可能だが、Webセーフカラーでは赤青緑それぞれを6段階に分けて216色が定義されている。

もっと難しい話らしいが私にはよう分からん。
私のような初心者でも簡単じゃん!の世界に入りましょう。

続きを読む


Macの特殊文字をWinでも表示できる? [Web斉藤って?]

日頃より疑問だった表示可能な特殊文字。

MacとWinの差はあれど、表示不可能な文字も分からず使っていませんか?
特に顔文字なんかに使って、文字化けでなんだか分からん状態だったら恥ずかしい思いをしてしまったことも。
それで、ついつい使うことを控えてしまうんですが、必要な時ってあるじゃない。
ふと、知らずのうちにHPにも使ってしまう時ってありますよね。
DTPやってる人は特に使う習慣がついてるし、私もそのひとりなんですが、
いつもMacとWinの文字表示の違いには悩まされます。
今更ながらですが、仕事も兼ねてMacで打てる特殊文字の検証をしてみました。

Windowsの方は『コキア』さんのblogにWINでの記述がありますので、そちらを参考に。
http://blog.so-net.ne.jp/kokia/archive/c287281
↑勝手に張っちゃいましたごめんなさい。m(ⅰ∩ⅰ)m…蹴らないでね。

ということで『試してみましたよ。ガッテンさん』
Macで打ちこみ、MacのIE、Safari、Firefoxで確認。WinのIEで確認。Verは全て最新で、表示FontはMSゴシックです。OSver.は10.3.9の環境です。
初めて気づきましたが、このso-netblogは文字エンコードがShft_jisではなくてUnicodeなんですね。

『ことえり』の文字パレットからよく使うだろう文字を拾いだして、
これだけ表示を確認しました。(丸数字や発音記号などは見ていませんのでご了承を)

続きを読む


フォームメールの設定は意外に穴 [Web斉藤って?]

会社のWebサイトで閲覧者からのフォームメールを設定しようと思たんやけど、初心者向きと謳っている割には『教えて!!DREAMWEVER8』(参考本ワイの師匠や)ではアクションが不可解。そのとおりに設定してUPして、テストで適当に文字を打ち込んでと…ハイぷちっと変身(…ちゃうがな!送信)。

プロバイダーからは、なんか偉そうに『アドレスエラーじゃ!』とイッキにボーンと返される始末。
こうなったら『逆引きクイックリファレンス』(参考本ワイの師匠2や)で設定じゃ。

なんやねん…。まぁた偉そうな文句が戻って来はるわ…。

『助けてよ〜、どらえモ〜ン』。
いやまだメインカメラがやられただけだ!
まだ手はあるぞ!こうなったら〔ジオン軍得意のタグコピービームアタック返し〕だ。

続きを読む


写真にリンクが張れたわィ [Web斉藤って?]

遅ればせながら、まだ始めたばかりでここのシステムも全然わかっとらん。
左のTopに『お世話になってる印刷会社のリンクでも張ってみたれ』と、思うのは良いが、どないせー言うんや。

ここのカスタムスキンの方ではなにやらHTMLだのCSSだのと『服の新種サイズかよ!』みたいな暗号が書いてあるし、着たいのは『 L 』でいいんじゃ!(パンツは『 M 』で結構です…)

何となく『タグ』という、いわゆる釣ったお魚につけてリリースしとくやつですな。
そういえば自分の会社のHPにもリンク張ってあるし、『ソースッ』とやらを見てみんべかな。
この『a href="…ページアドレス…"が癖もんじゃのう。imgの前に張ったらどうでっしゃろ』と窓の向かってつぶやくワシである。
 
どうせ、だめもと人生。張ったれサロンパス! 

続きを読む


Web斉藤って? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。