So-net無料ブログ作成
ブログのカスタマイズ ブログトップ
前の5件 | -

いつもより余計に廻っておりますアイコン [ブログのカスタマイズ]

『さくママ』さんblogで回転する花アイコンを見て、見ちゃうとやりたくなる衝動を押さえられんタイプなので〜(この「タイプ〜」な言い方ってほんとムカつくぅ〜)

負けじと回転アイコンを作って載せてみてます。
で、『コキア』さんの助言をいただいて左右別回転のものを作ってみました。
さらに逆上がり回転するものもチョコちょこっと。

l
・・・3種類の回転するアイコンざます・・・
左回転するざます 右回転するざます 逆上がりするざます

『ざます』はこの子の名前ざます。(…シツコイ?)
記事にするのもなんですが、たいしたものでもないんですが、
私はPhotoshop10年以上使っていて、付属のImageReadyの何たるかも知らず過ごしてしまった、もったいない人なんです。

続きを読む


プロフ画像のイメチェンで欽ちゃん走り [ブログのカスタマイズ]

4月に入って、一気に春めきましたね。
昨日は春を通り越して、「夏っつ〜」ぐらい暑かったですね。
…ってもうニュースでそればっかり、聞き飽きましたね。
風も吹き荒れ、『桜も舞い散り、犬駆け巡る。』そんな様子が皆さんのBlogに書き込まれていました。

私も心機一転。Blogより仕事に集中していこうと思います。

ところで、皆さんはプロフのイメージ画像を自分Blogや『仲間を探す』、『名刺』に載せる際には、やはり気に入るいらないがありますよね。
私は数ある画像を閲覧してると結構『いいんじゃない画像』をクリックしてしまうんです。記事は見えない処ですもんね。
そんな私のこれまでの 『ウッシー友蔵さん』はちょっとN○K発『朝の農村から』を連想され、イメージが白檀の香りから遠ざかって行くのを感じておりました。
(3月28日Blogに名残があります。農村の香りが漂っています。)
4月の新学期に向けてイメチェンするべく、
画像を数点作成し「載せては替え」のso-net管理サーバー泣かせを繰り返していました。
で、ようやく、落ち着いたのがこれ。

Illustratorでイラストを作成。→
パーツごとに選択しやすく色分けしておきます。
Photoshopでパーツごとにレイヤーへペースト。
各パーツにグラデーション、レイヤー効果で調整。

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

画像に文字を回り込みさせるラクチン技 [ブログのカスタマイズ]

このBlogでHTMLにかかわり、早くも1ヶ月になろうかというこの頃でごじゃる。

so-netでBlogクルージング(?っていうの?)して気になっていたことがある。「画像は左に寄せてあり、右側がすっぽり空いていて、下にテキストが続くblogが多い。」ということ。でも標準ではこうなるもんなのね。

『長めの記事でもスクロールが少なくコーヒーも飲みやすくなるし、雑誌風のレイアウトでお洒落じゃん。』ってなblogもあるんだし、やれんことはないんだと。
そんな文章を回り込ませる方法を探していたのだが、いざ探すとなる見つからんもんですな。
さらに小さな画像から大きな画像を別枠ウインドウで表示させる合わせ技も付けたい。
(これは『コキア師匠のBlog』で習得させて頂いたのでクリアーしておる。)

前回3月25日記事では、初めて画像の右側にテキストを回り込みさせてみたんじゃが、なんとか苦労して表示できた時は、
『もう小躍りするくらい、うれしゅうて。ヾ(´▽`;)ゝ』

続きを読む


たいへん!街灯のランプが消えちゃう。 [ブログのカスタマイズ]

ラジヲ):ご主人大変でっせ!
『サン印刷』さんの看板を点滅させるもんだから、
外の街灯まで消えちゃいそうじゃないスか!
余計なことしはるからやでェ。ほんまろくでもない事しよってから。
せっかく見てくれる人が「チラつくぅ」ゆうて、怒りよるで〜。
ほらホラ、虫まで寄ってくるやないけ〜ってそこまでしよらんやろな。

…と、まあ『窓際ラジヲ』から毎度のだめ出しをくらいつつ、
昨日までのgifアニメを完了させようと、こんな天気のいい『旗日』にセコセコMacの前で奮闘中。(旗日ちゅうのは死語でっか?娘に『ハタビ…何それッ?』言われましたわ)

娘の教科書購入とお出かけの送り迎えをしつつ、
戻ってはMacの前にへばりつくこと4時間。
ああだコオだする内に「妥協せいや!」のラジヲの声が家まで届きよる。

街灯と看板の点滅するタイミングがなかなか合わへん。
読み込むタイミングのズレでっしゃろな。しばらく見てると、
ときどき同調するねんけどなぁ。

gifにしたもんやから、結構荒れちょるけどわかります〜?

看板の点滅も少し手を入れたし、
このくらいにしとかんと飽きられちゃいますよね。

まぁ見てくれた方の『駄目出し』に期待しつつ、この『点灯奮闘記』はこれにてチョン。


gifアニメバナー(?)作ってみました [ブログのカスタマイズ]

Photoshopでgifアニメが作れる事にやっと(初めての方が合っとる)気がついちゃったワイ。 
正確には付属のImageReadyとの組み合わせでなんじゃが。

ImageReadyはPhotoshopの分厚いリファレンス本にも何も触れられていない
『哀れなおまけソフト的存在』で、何年もPhotoshop使っているのに、
触る事が無かったのじゃ。
というかDTP一筋のワシには必要がなかったんだな。

Webにかかわってもう1年経つんじゃが、依頼があろうが動くものなんて『まだまだ早いぜ若僧!』って自己主張してましたもんね。
ところがドッコイしょ、『目から鱗(うろこ)』それもステンレス級のウロコなのじゃ。

さて、作ろうとしてるのは、いつもお世話になっている印刷会社サンのバナー(っていうのこれって?)白地だったんで正直寂しいと思っての、巧くなくてもクレームはつかんじゃろ。

続きを読む


前の5件 | - ブログのカスタマイズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。