So-net無料ブログ作成
検索選択
Macな日々 ブログトップ

故障するパソコン心と秋の空 [Macな日々]

陽がつるべ落としの如く、会社帰りはどっぷり暗闇の我が街。
皆様におかれましては、秋の夜長は何しておいでかえ?
わちきは『TVを見る!』ことに徹してますのん。
なんてったって昭和TV人間ですから今頃の秋ドラに夢中なんでございますよん。

月曜日/『ガリレオ』フジテレビ PM9:00~
高視聴率ですね〜10月22日は22.1%をマークしてます。
マジ、知的に見えてしまう福山さんは男から見てもイケてる、柴コウも「Dr.コトー」よりはるかにやる気が伝わってきますね。

火曜日/『暴れん坊ママ』フジテレビ PM9:00~
上戸彩&大泉洋のドタバタ夫婦は爽快じゃ!破天荒なママの悪戦苦闘ぶりにハマっちゃったよん。こんな奥さんほすいっ!

水曜日/『働きマン』日本テレビ PM10:00~
なんてったって管野美穂はイイッ!誰がなんと言おうと働けオヤジ!

木曜日/『3年B組金八先生』TBS PM9:00~
やっぱ定番っしょ。今度は誰が売れるのかなぁ?フッくんの息子はどこのどいつだぁ〜。

木曜日/『ジョシデカ』PM10:00~
ドジな仲間由紀恵、芸達者な泉ピン子のコンビがよく合ってる。ふたりとも個性爆発やね〜。

金曜日/『モップガール』テレ朝 PM11:15~
ハジけた北川景子がカワイイ〜、谷原章介もお殿様よりこっちが本業。

あとは『歌姫』『ハタチの恋人』も見てんだけどね、ウ〜ン…途中で断念しそうじゃ〜、展開つらいぞ〜。
皆の衆はどれにハマってますのん?もっといいの見てるんならおせ〜てね。

これだけ秋ドラにハマれば各テレビ局からお礼状が届くのも近いぞ〜。
『視聴率貢献で賞!〜』

   『そんなのあるんですか?』

         『ないで賞!〜』


話は変わりますが…
秋は海が奇麗です。朝日を受けて澄んだ空気に穏やかな波が映えますね。
朝の通勤途中見かけるんですが、途切れた雲間から光りが差し込んで神々しいシーンが見られるのです。
で、早朝の浜掃除後にそこへ行って撮ってみました。残念ながら、天候が良すぎてその神々しいシーンは見られませんでしたが、左に大島、右に利島、その隣のチッコイ鵜渡根(ウドネ)島まで望むことが出来ます。
すぐヨコの新島までは広角がたりませんで、写せておりませんがはっきり見えておりました。

もっと陽が高くなると港まで見えちゃう時も、ままあるんですよ。(大島噴火の様子はこの世の終わりかと思っちゃいました。)
朝の7時前ですから本当はかなり明るいのです。逆光なので太陽も取り込む為、絞り込んで、ピント無限のマニュアルモード、ホワイトバランスをタングステンで撮ってみました。

続きを読む


パソコンも外付HDも故障?ドングルが〜!暑さと湿気でダウン? [Macな日々]

フぅ〜暑くなりましたね〜。東海地方も梅雨明け〜しました。ホントあっついわぁ。

家でパソコンつけるとエアコンの室外機のごとく熱風が吹き出します。中の熱さは相当なもの、ヒトと同じく暴走しちゃいますよね。
この季節になると会社のパソコン群も異常行動をし始め、時に起動すらしないことも、ままあるのです。
この1ヶ月の間に作業用Mac起動セズが3台、セッター(フィルム出力)用MacG5までが起動セズ、外付けのHD故障が2台と立て続けに私のお役目となりました。

それぞれの原因は特定できないまま、毎度なんとかなるもんですが、その中でセッターのMacG5が起動しないのは致命的なんです。
印刷に回すB2フィルムが作れない。今のこの世界では納期が短いのが当たり前ですからね、困ったもんなんです。
古いOS8システムのA3セッターがフル活躍した2日間でした。
幸い大きなフィルムは私の仕事だけでしたので、他者への対応はセーフで、ほっとため息の"窓際"です。「どんだけぇ〜」の状況はまたまたアトムバージョンでご覧あれっ!あれ〜っ!

Macの本体を開けて、電池交換、ホコリ落とし、CDから起動したり修復ソフトをかけたりで、なんとか起動させたんですが、データを送り、出力に廻ったところでフリーズ

『この蒸し暑い時に何フリーズしまくるねんっ!』

『また、Mac開けないかんのかいっ、なめとんのかこいつ〜!!』

つい、つい、ですよ。わざとじゃありません。この熱さとキカン坊Macのセイなんですから〜……フぅ〜。


続きを読む


これってDTPミス?パソコンのエラー?私のせい? [Macな日々]

こんな事ってあるんですね〜
昨日の作業丸つぶれの一件話です。

昨年のファイルを修正して今年用に作り替えたいリーフレット仕事でした。
DVDにまとめて保存してあったデータをパソコンに落として開いてみると写真のリンクがまる外れになってるじゃありませんか。

普段なら「リンク写真が見あたりません。配置し直し、無視、それともキャンセルしちゃうの?」の注意ダイアログが出るのですが、それも出ずにきちんと開く、写真無しで。

ウォィど〜なってんの?
ファイルデータそのものが壊れたり、保存した後のフォルダー整理はこうなる原因とは知っているものの、その場合はリンクはずれのダイアログはきちんと出してくれるしなぁ。
多くの写真そのものが壊れていたらとんでもないことじゃ。
仕方なく写真の保存形式を洗いざらい開いて確認し再保存。
イラレの新規書類にコピーペーストしデータを移行。
でも、配置できない!なんのダイアログも出ない!『なんだかなぁ〜』だよ阿藤海!

イラレは「なに?なにしたいの?」涼しい顔で指示はすんなり受けて結果出さずなんですよ。こにくったらしいったらありゃしない。

一日格闘して、まてよ〜もしかして〜、大元のフォルダはどうよ。

『なんとゆうことでしょう』。
フォルダから全てを別フォルダに移行して開いたらリンクがもどって配置されちゃったよ〜べりーないす&ワンダフル

Macに10年以上たずさわって、はじめてのハプニングっス。
ファイルが壊れる事はたまにありんすが、フォルダってのはないっしょ。
これってDTPミス?パソコンのエラー?私のせい?
今日一日の作業報告は、正直書けまへ〜ん!
みなさんはありますか?こんな経験。

おかげで1日仕事が無駄になりました。
DTPの神様、貴重な経験をありがとう。
停電より痛いね。保存してても何にもならんもん。
昨日もゴロゴロしてましたね。パソコンお休みして稲光撮ろうと狙ってたけど、かすめて遠くにいっちゃったし、東京と近辺はひどかったみたいですね。

基本的なトラブルは忘れた頃にやってくる。トラブったらメモして何年か後に役立てないと。…こんな経験忘れる分けないか。
『トラブって、泣いて泣いての、「ロード」絶唱。』
虎舞竜・高橋ジョージ、こころの俳句。なんてね。


外付けのHDがこげちゃってるよ。ウオィ〜 [Macな日々]

昨日の伊豆は嵐のような天気でした。
突然暗くなったなと思いきやゴロゴロと嫌な音が響いてきます。
「なんかなぁ」飛行機かな?トラック?それとも百歩譲って雷鳴?そのうちピカッと光り始めたとたんの豪雨。
様子を見つつパソコンの電源落としに走りました。落ちることはないと思いつつも以前の嫌な記憶がよみがえります。

6、7年前になるのですがすごい雷鳴と雨。どこかに落ちたであろう轟音まで響き渡りました。そのときは停電もなく、残業で4人ほど居残り。
夜7時頃だったと思います。
バチッというタテ線の走る楳図かずおの驚愕顔に変貌する事態が。
予期もせぬ電力会社の点検でした。
『ウッそー!』
『なんだよ〜!』
『ど〜すんの!』
『知らせてくれよ〜』
の声が真っ暗闇に飛び交います。

全員未保存のデータが一瞬に消滅しちゃいました。パソコンは無事起動できましたが、これはイタイ!『ショーバイ上がったりや』大阪のおばちゃんなら怒鳴り込んどるでぇ。
それ以来コピー機には停電対策にバッテリー付けたりしたんですが、これは経費に負担が大きい。結局雷がひどくなったら電源を切ってデーターの確保のためにパソコンの電源を落とすことになりました。

本来ならコンセントを抜くのがいいんでしょう。電線を伝わって流れたらボードやられますし、HDも故障の原因になりますからね。
LANでネットワークされたルータやモデムもへたすると危ないんですよ。
その手の対策グッズは結構出てますね。皆さんお気をつけあれ。

話は変わって、ここから本題にはいりますね。

同僚の一人が使っている
外付けHDの電源コネクタ部分が焦げちゃったんです。

続きを読む


パソコンのファンがうるさくなったら掃除せんとね。 [Macな日々]

昨日は風呂場のシャワー水栓の取り替えを半日かけて行い。
ペットのパズーの水槽の掃除。
その間にパズーは花壇の踏み荒らし散歩です。
こいつが『のろまなカメ』ではないんです。ちょっと目を離したとたんに駐車場を横切り、隣の策を越え、奥まで侵入してしまったりする程に俊敏。見てる分には重い甲羅を引きずってる様子で安心させといて、ここぞという時の早さと行ったら
『戦車か!』 と突っ込みたくなる程。
たまの散歩ですから花荒らしもいいか。カミさんに見つからんようにな。


"パズーは、のどかにお散歩ちゅう"
パズーの通った後はケモノ道ができとるばい



続きを読む


Macな日々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。